DEPARTMENT コンテンツ戦略局

総合戦略センター コンテンツ戦略G

プログラム作りや視聴率分析、
PRなどを幅広く担当。

FBSが放送する番組全般について、どういう番組をどういう形で放送するかを検討し、方向付けていく部署です。
具体的には、FBSが放送する日々のプログラム編成や、視聴率の調査、分析、および社内各部署へのフィードバック。
また番組のフォーマット(本編とCMの割合やポジション)を制作側と調整したり、新番組やFBSのイメージアップのための宣伝計画や広報物の制作など、さまざまな役割を担っています。

放送管理部

番組やCMの最終チェックを担う、放送の番人。

FBSで放送する番組やCMを、最終的に放送できる状態へと準備する部署です。
番組やCMは系列局から送られてくるものや、テープなどの素材として局に持ち込まれるものもあります。
番組やCM素材に問題がないか、放送管理部では実際に試写をしてのチェックも行っています。

総合戦略センター ライツ・IP戦略G

これまで放送した全番組を保存。
作品の著作権を守る。

番組を制作したり放送する際、使用する音楽や映像によっては、著作権の処理が必要になります。そうした放送に関する著作権などすべての権利について、管理を行っています。
また「ライブラリー」として、FBSで開局以来放送されたすべてのニュースや番組を管理保存しています。

OTHER DEPARTMENT