気になる福岡の情報満載!FBS Journal

2022.05.30

金田一少年の事件簿:トイレの花子さんとなにわ男子・道枝駿佑が対決!?

段々と湿度が高くなってきました。
冷房にはまだ早い、そんなときに「ヒヤッ!」としたいなら、そう、怪談ですね!
…ということで、第5代・金田一一(はじめ)役を務めるなにわ男子・道枝駿佑の「はじめちゃん」は、今週はトイレの花子さんと対決です。
(以下、若干のネタバレを含みます)



はじめと美雪、二人の恋路は発展するのか?

名探偵・金田一耕助の孫として、成績は最低なのになぜか推理となると恐ろしいほど冴えわたるはじめちゃんは、後輩・佐木(岩﨑大昇・ 少年/ジャニーズJr.)に誘われ、幼なじみの七瀬美雪(上白石萌歌)と3人で民宿へと旅行にでかけます。

表立っての名目は、じっちゃん同士の名にかけての卓球対決。しかし佐木の裏の目論見は、はじめちゃんと美雪の仲を近づけることにありました。
(佐木はどんだけはじめちゃんのことが好きなのかって感じですが!)

殺人事件は得意なのに、●●●は苦手なはじめちゃん
しかしその民宿には先客があり、芸大生が泊まっていました。

彼らの提案で、一緒に肝試しをすることになったはじめと美雪と佐木。

くじで順番を決め、近くにある廃墟となった病院の女子トイレの一番奥まで行き、
「はーなこさん、あそびましょ♪」
と唱えてピンポン玉をひとつ取ってくるというもの。
(というシーンだけでこちらが寒くなりましたが)

サクサクと歩みを進める美雪と真逆で、いちいち怖がるはじめちゃん。

「先輩、殺人事件は平気でもお化けは怖いんですね」
という佐木のコメントに、全視聴者が頷いたことでしょう。



肝試しのはずが、殺人事件に…
事件がはじめたちを呼ぶのか、はじめたちが事件を呼ぶのかわかりませんが、なんとこの肝試しで芸大生のひとりが花子さんのお墓の前で遺体となって発見されてしまいます。

被害者の様子などから、地元警察が「通り魔の犯行」と断定したものの、どうにも腑に落ちないはじめは、剣持警部(沢村一樹)にヘルプを求めます。

そして犯人が予測していなかったハプニングをはじめがやらかしていたことがきっかけとなり、事件は通り魔ではなく関係者の犯行と解明されましたが、その背景には、犯人の悲痛な想いがあったのでした。

今回も、事件となると突然冴えわたるはじめちゃんの推理力で見事な着地を迎えましたが、お化けが怖い一面や、佐木の心配をよそに美雪との仲も少し進展した模様。

この3人のチームワークで、来週も鮮やかに事件を解決してもらいたいですね!


イラスト鎌田かまを

この記事を書いた人

SNSでシェアする

人気タグから記事を探す

関連記事