気になる福岡の情報満載!FBS Journal

2021.10.11

真犯人フラグ #炊飯器失踪:愛する家族が忽然と消えた?西島秀俊の身に何が?

あまりの衝撃に声がでました…。
こんばんは。FBSジゃーナル、ドラマコラムのお時間です。

人生、理不尽なことも不条理なこともままあるとは言え、西島さんの身に起きた事件がショッキングで言葉になりません…。
とはいえ、言葉にしないとコラムははじまりませんので、秋元康先生からの挑戦状、じっくり対峙したいと思います。



ある日、家族が忽然と消えた!?
誰が見ても理想的な、というか理想的すぎる相良一家。主人公の凌介(西島秀俊)と、妻・真帆(宮沢りえ)、光莉(原菜乃華)、篤斗(小林優仁)は、まもなく建設がはじまる一戸建てを楽しみにするとても仲のいい家族。

ある週末、それぞれの予定を確認して家を出たものの、帰宅した凌介に、いつもならありえないことが次々と起こります。

家の玄関が開いていない。部屋に入ると誰もいない。
「あぁそうか、俺を置いて3人で映画に行ったんだな」
と解釈した凌介は、学生時代の同級生・日野渉(迫田孝也)がオープンしたバー「至上の時」へ顔を出すことに。
同じく遅れて顔を出した同級生・河村俊夫(田中哲司)と3人で盛り上がり、午前様で帰宅した凌介。しかし家族は依然として姿がなく…朝6時を迎え、炊飯器の保温設定が12時間を示していることに気づき、凌介は110番します。



友人の好意×友人の行為=真犯人フラグ!?
事態を知り、出版不況の中日本一売れている週刊誌『週刊追求』の編集長である河村が、ネットニュースで流してくれたことで情報は一気に全国区に!「#炊飯器失踪」というキーワードがSNSでトレンド入りする騒ぎとなります。

突如押しかけたテレビの取材に、
「ご飯が炊いてあったんです」と涙ながらに訴える凌介の様子は、翌朝のお茶の間を席巻。同情的なコメントから、何かひとつでも手がかりになる情報が届けば…と祈るのですが…。

しかし、日野が事件発覚の前に凌介と自撮りしてUPしていたSNSの投稿が見つかってしまい、「家族が失踪した日に酒飲んでる!最低!」
「父親が犯人じゃ?」「真犯人フラグ確定!」と状況は悪い方向へ…。



不可解だらけで謎しかない!
真帆の実の両親や近所の知人、息子のサッカー教室のコーチ、職場の仲間、とたくさんの人を巻き込みながらも、見えない泥沼にはめられていく凌介…もはや登場人物全員が怪しく見えてくるため、まばたきができません…。

そして、職場の部下・二宮瑞穂(芳根京子)は「誰もいない家に帰るとおかしくなりそうで…」とこぼす凌介を気遣い、一緒に残業を続けてくれるのですが、送った覚えのない冷凍便が職場に戻ってきたことで衝撃のカウントダウンが始まります!!!!!

かなり大きな段ボール…まさか死体なんて入ってないよね…?
恐る恐る開封すると、「お探しのものです」と奇妙な文字の手紙が。そして発泡スチロールの蓋を取った瞬間、凌介も二宮も視聴者も全員絶叫となりました!!!!!

* * *

マイホーム建設現場に現れた猫おばさん(平田敦子)の「何もないといいけどねー」に始まり、人違いOL・本木陽香(生駒里奈)、直接の絡みはないものの何かを知っていそうなITベンチャー『プロキシマ』の橘一星(佐野勇斗)など、出てくる人がことごとく一瞬不可解な表情をするのでフラグだらけ!さらにはこのドラマの公式サイトが、リロードするたびに登場人物たちの指が色んな方向を指し示す混乱っぷりですでに話題騒然となっています。


これから半年、秋元先生の仕掛ける謎と我々は向き合い続けられるのか…?来週またお逢いしましょう!


イラスト鎌田かまを


イラスト内のフラグはドラマ公式が仕掛ける「#みんなの真犯人フラグ」10月1日12時〜10月8日10時の投票結果!

1位:橘一星、2位:本木陽香、3位:二宮瑞穂となりました!
現在、次回分の投票受付中!あなたは誰に真犯人のフラグをたてる?
▼投票サイト
https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/flag/

この記事を書いた人

SNSでシェアする

人気タグから記事を探す

関連記事