気になる福岡の情報満載!FBS Journal

2021.04.12

ネメシス:“あぶ刑事”も!?広瀬すず&櫻井翔の新ドラマが情報多すぎで楽しすぎ!

こんばんは。FBSジゃーナルドラマコラムが帰って参りました!
今クールは、豪華すぎるキャスト、スタッフ陣でOA前から話題の「ネメシス」を追っかけていきたいと思います。どうぞこれから10週、お付き合いのほど、よろしくお願い致します!

さて、日曜の22時30分からを彩るこの「ネメシス」。

じ…情報量が多い!!!
仲村トオルの謎多きセリフからスタートした「ネメシス」、一話完結ながら、最終回まで伏線だらけの予感!
早速おさらいといってみましょう!



栗田探偵事務所、改め探偵事務所ネメシスがオープン
そもそも、「ネメシス」って何なん?と、番組情報が解禁になってからざわざわしていましたが、ギリシア神話に登場する女神のことだそう。
「義憤」の女神とのことですが、この番組では「復讐の女神」と称されています。

そんなネメシスはハマ(横浜)で30年のベテラン探偵・栗田一秋(江口洋介)がCEOを務める新しい探偵事務所。
自称天才探偵の風真尚希(櫻井翔)と天才すぎる助手・美神アンナ(広瀬すず)、の3人でスタートしますが、どうやら栗田、風真には違う過去があり、アンナの父と縁がある様子。
その謎はきっと徐々に明かされていくのではないかと思いますが、第一話にして今後も登場の予感の上原黄以子(キイコ・大島優子)が脅迫状の相談で事務所に現れます。

黄以子の相談は、主治医を務める磯子のドンファンこと澁澤火鬼壱(ほきいち・伊武雅刀)に届いた脅迫状から「火鬼壱さんが殺される!助けて!」というもの。
(ちなみに火鬼壱さんのお名前は、このドラマの入江悠監督の地元・埼玉県深谷市の偉人、渋沢栄一と塙保己一からとられているようです!気づいた方は歴史&埼玉マニアかも!?)



ドンファン、死す!
この火鬼壱、6人の恋人がいるという豪奢を絵に描いたような人物。80歳のお誕生日パーティーの場にて、6人の恋人に加え、自分の体のことを献身的に診てくれた黄以子にも遺産を平等に分配すると発表。

しかし、納得のいかない6人の気持ちを考え、「宝探し」を提案。屋敷内に隠された遺言状を見つけた者に、資産価値10億円の屋敷を別途相続するというもの。

ところが翌朝、火鬼壱は漫画でしか見ないような猫足のバスタブのすぐ横で、撲殺された状態で発見されます。

そして火鬼壱の死体の隣には、血文字で「黄以子が犯人」と書かれています。車に乗ると超ポジティブ、地上では超ネガティブな黄以子は、「私は一生牢屋で冷や飯を…」とショックを受けますが、血文字の細工、凶器に偽装されたゴルフクラブの謎を、天才助手・アンナがひとつずつひも解き、真実へと近づいていきます。



まさかのタカ&ユージ(爆笑)!
一報を受けて現れた神奈川県警捜査一課の千曲鷹弘(勝地涼)と四万十勇次(中村蒼)。
そう、ハマの危ない刑事コンビ、あの「タカ&ユージ」に憧れる、イマドキサングラスにキザなセリフのオンパレードな賑やかな刑事コンビが登場。しかも薫ちゃんまでいる始末!
「あぶない刑事」をご覧になっていた現役世代には爆笑と懐かしさ満載の設定です。

さて、肝心の事件ですが、アンナが「バスタブが少しずらされていたこと」から左利きの恋人・森銀子に焦点を充て、さらにその前に別の恋人・黒壇エイラが部屋に入って行ったことを見ていたことを暴露。
その黒壇はこれまた別の恋人・ルビー赤井が先に入って行ったところを見ていました。さらには黄以子のハンカチに密室騒ぎで探されていた火鬼壱の部屋の鍵が包まれており、それを忍ばせたのは恋人・青海だと発覚。

次から次へと恋人たちの目論見が暴かれ、「女恐怖症になりそうだよ」とユージがビビる中、最終的には漫画家の恋人・桜田桃であることが判明したのです。



アンナの父・美神始(仲村トオル)の謎やいかに
自称なだけでほぼほぼ探偵としては素人である風真に対し、どうやらアンナの推理力は桁違いな様子。これは栗田も想定外だったようです。
そして気になるプロローグとエピローグで描かれていた過去。失踪した父・美神始(仲村トオル)はどこにいるのか…。

入江監督のオリジナル脚本に潜む細かな伏線を楽しみつつ、「新解釈・三國志」を手掛けた企画・プロデューサー北島さんのコミカルな演出が冴えわたる「ネメシス」、次週もお楽しみに!

イラスト鎌田かまを

この記事を書いた人

SNSでシェアする

人気タグから記事を探す

関連記事