番組向上への取り組み
番組審議会だより
第503回(平成26年6月18日)
- 審議対象番組
- 未来(あした)へ ~歌いつぐ命のメッセージ~(FBS制作)
- 審議対象日
- 5月31日(土)
- 放送時間
- 10時30分~11時25分
議事の概要
番組内容
15年前に、筋ジストロフィーの若者たちとチューリップの姫野達也さんが作った歌を歌い継ぐ、アーティストたちを描きました。姫野さんはじめメジャーなアーティストと、知的障害者が職業として演奏しているバンド、JOY倶楽部のジョイントコンサートです。
委員のご意見
- 全体としては「密度の高い密着取材だった」「長年の取材の集大成として重厚に仕上がっていた」「出演者の人生模様がよく描かれていた」「残された思いを歌いつぎ、伝えていくことができた」と評価されました。
- ただ「ナレーションが多すぎたのではないか」という指摘もありました。
- このほか「知的障害者バンドという呼び方には抵抗感があった」「姫野さん以外のアーティストが参加した経緯は詳しく知りたかった」「亡くなった若者の墓参りで始まり同じ場面で終わる構成が成功していた」「アーティストたちの合同練習で一つに仕上がっていく経過も見たかった」などの意見がありました。
- 「歌詞に込めた思いが伝わってきただけに、歌詞を掘り下げて、視聴者が一緒に歌いたくなるようにしてもよかった」という要望がありました。