
2025/12/14
ふるさとに優しくなろうぜ、バカチンガー
HAKATA幸せの運拾い運動 2025年・全12回実施しました!
JR九州 博多駅×FBSで毎月1回実施している「HAKATA幸せの運拾い運動」。SDGs推進ヒーローの『バカチンガー』・JR九州 博多駅長・約40~50人のボランティアの皆さんで、「運拾い」(清掃活動)を実施しています。2025年は天候にも恵まれ全12回の活動を行うことができました。




ことしの締めくくりである12月14日(日)には、過去最多の72人の皆さんが集合。師走の寒風が吹く中でしたが、皆さんのあたたかな活動のおかげで博多駅前広場が美しくなりました。
この日は、バカチンガーから1年の感謝を込めて、「バカチンガーオリジナルカレンダー」(非売品)や、子どもたちに「ぬり絵」をプレゼントしました。

活動日は、「JR九州 博多駅 公式Instagram」やバカチンガーの公式SNSでお知らせしています。
ふるさとに優しくなろうぜ、バカチンガー
- ①安心・安全な暮らしを守る
- ②地域の伝統や文化をつなぐ
- ③地域の発展に貢献する
- 防災
- 自然災害・被災地復興支援への寄与
- バカチンガー清掃活動で地域貢献
関連するSDGs


