REPORTチャリティー活動報告
『24時間テレビ』 児童養護施設 継続支援「読み聞かせ」を福岡で実施
2026.05.16
『24時間テレビ47』の「やす子さんの児童養護施設マラソン」でお預かりした寄付金によるチャリティー活動のひとつとして、24時間テレビチャリティー委員会では、2025年7月より全国の児童養護施設で「読み聞かせ」活動を実施しています。この活動は、子どもたちと楽しいひと時を共にして、一緒に笑いたい。そして、何か一つ心に残るものを届け社会に出たときに役立ててほしい、そんな思いを全国の児童養護施設の子ども達へ届けていく取り組みです。
FBSでは、福岡市東区の児童養護施設・福岡育児院にて「読み聞かせ」活動を行いました。全国で9回目、福岡での開催は初めてとなります。
今回、日本テレビからは並木雲楓アナウンサー・杉上佐智枝さん(元アナウンサー・絵本専門士)、福岡放送からは伊藤舞アナウンサー、須田健太郎アナウンサー、山田真由美(元アナウンサー・絵本専門士)が語り手として参加。「幼児・小学生の部」「中高生の部」にて、絵本の読み聞かせやワークショップを実施しました。当日は、約30人の子どもたちが参加し、子どもたちはもとより施設職員の方との情報交換など、「絵本」と「声」を大切にした交流のひと時となりました。