全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

これまでの放送

2016.2.6放送 | 「かりブロ(ロマネスコ)」

かりブロ(ロマネスコ) かりブロ(ロマネスコ)

珍しい野菜を育てたいと始めたロマネスコの栽培は、苦労の連続。 できる限り薬を使わないように、毎日毎日見回って、こまめに虫を取っていきます。 実の中まで虫が入ってしまうと大変なので、おなか一杯になるように葉っぱをわざと少し食べさせたりと、虫との真剣勝負です。 カリフラワーにもブロッコリーにも似たロマネスコは、もともとヨーロッパから来た野菜。 茹でると甘みが際立って、とっても美味しいんですよ!

鶏肉とロマネスコのガーリックハーブソテー

材料

材料:2人分
・ロマネスコ 200g
・じゃがいも 1個
・鶏モモ肉 1/2枚
・にんにく 1片
・ローズマリー 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・黒胡椒 適量

作り方

① ロマネスコ、じゃがいも、鶏肉はひと口大の大きさにカットし、鶏肉は軽く塩を振る。 にんにくは薄くスライスする。
② フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、ローズマリーを加え、香りが出てきたら 取り除き、①を加える。
③ 片面に焼き目がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きする。 火が通ったら、蓋を開けて塩・黒胡椒で味を調える。

コメント

カリフラワーの一種、ロマネスコは、特にビタミン C が豊富で風邪予防、免疫力アップに期待 ができます。また血圧の上昇を抑制し脳梗塞や動脈硬化の予防によいとされるカリウムや、 腸内環境を整える食物繊維も含まれています。

イラスト