Smile day Blog

☆☆パパ&ママ★★リレーコラム43「バカボンのパパみたいに?」

入社24年目、総務部で働いております大山健一(48)と申します。

我が家には
来月から大学2年になる娘、そして中学3年になる息子、
それぞれ思春期・反抗期を若干超えつつある(?)子供たちがおります。
今、子育てらしいことしているか・・・?
ええっ!全くしてない!
今流行のイクメンなんて言葉と無縁、
イケメンなんてもっと無縁・・・な有様です。

小さい頃はよく出かけていました。
行先は何と言ってもディズニーランド!
当時は東京支社に勤務していたものですから
ディズニーランドにはもう数え切れないほど通いました。
年間パスポートを手に毎週末。
土曜か日曜どちらかは必ず通っていました。
子供の名が長女がミッキー、
長男がティガーに由来するほど、ディズニー好き。
よくよく考えれば、子供より妻の方が夢中だったでしょうか。





また戦隊モノにもはまっていました。
これも、本物の演者さんの舞台があると聞けば、
東京ドームシティなどに見に行ったりしていました。
これはよくよく考えれば、妻の方が圧倒的に夢中でした(笑)

そんな幼い頃に子供たちが発する「あ」とか「ん」はホント可愛かった!
しかし、今年成人になる娘。
私との会話はもっぱら「あ?」とか「は?」
言葉が出ればまだいい方で、顎を動かす程度の時も・・・
直接の会話より専らSNSですまされることもあります。





よくサラリーマン川柳で父親の所在なげな感じが詠まれていますが、
まさにそんな感じ!
いやはや父親って見事なくらい
娘には相手にされなくなるんですね(笑)

今、子供たちが共に取り組んでいるのが「ダンス」。
娘・息子とも小学校の時からダンススクールに通っています。
某アーティストのコンサートのバックダンサーを務めたのが思い出、
今ではまた違ったユニットで
それぞれ市内外のあちこちで「バトル」しています。
そのせいか5歳離れた姉弟ですが仲はとても良く、
今も昔と変わらずキャッキャ。





多くのご家庭でもそうかもしれませんが、
自宅では朝夜問わずスマートフォンとにらめっこしながら、
二人でワイワイやっています。

せっせと自動車学校通いに精を出す娘、
勉強時間ほぼゼロの息子、
まだまだ寝顔だけはあどけない子供たち、
「これでいいのだ」とバカボンのパパ風に思う事もある今日この頃です。





次回は編成部の大鶴さんバトンタッチします!
Categories
FBSではたらくパパ★ママのリレーコラム
かぞくのsmiledayFESTA
NEWSめんたいPlus・かぞくのsmileday
女子部
Facebook
かぞくのsmiledayFestaとは
FBS地域密着女子部
かぞくのSmile写真