2017.12.09

【記事レポ】そもそもなんでYouTuberが市長に?

暇モアイ

クラウチングスタートの体勢で失礼します。

ライターの「暇モアイ」です。 たまたま飲み屋で知り合ったちょっとやばそうな番組プロデューサーからいつでも逃げるため、この体勢で記事書いています。

前回、書いたYouTuber「カリスマブラザーズ」の1日市長企画なんですが、日本テレビ系列FBS福岡放送の「さるベージ!」っていうテレビ番組の企画なんですよね。

 

新番組「さるベージ!」って何?

まず、この番組のタイトル「サルベージ(salvage)」は本来、「海難救助」とか沈没船などの「引き揚げ作業」という意味。

テレビやインターネットなどで、情報が氾濫するこの世の中、もはや何が本当の情報なのかわからないですよね?

みなさんが気になっているモノやコトに体当たり取材して、本当の情報の「引き揚げ作業」を行うのが今回の番組の趣旨なんです。

そして出演するのはこちら! Youtubeチャンネル登録者数84万人を誇る人気Youtuberのカリスマブラザーズ!

 

Q:なぜ、そんなカリスマブラザーズが市長役として連れてこられたのか?

A:全然空気を読まないから!

 

カリスマブラザーズは物怖じせず、いい意味で空気を読まないキャラクターで大人気!相手がお役所や政治家でもきっとズバズバ言いたい事を言ってくれるはず!そんなカリスマブラザーズと、なんでもズバズバ書いちゃう僕がライターとして連れて来られたわけですよ。

少々やんちゃが過ぎる僕らなのに、FBSのプロデューサーは「まあ好きなようにやってくれ」と言ってくるんですが、後で後悔しないのかな?笑

今回のテーマは「地方の政治」

そして、今回サルベージするテーマはなんと「地方の政治」

前の記事にも書きましたが、「政治」とか「市長」とかってなんかめっちゃ胡散臭い!!

そのリアルを知るためにはお役所に取材しようということになっていたのですが、お役所ってめっちゃお固いイメージあるじゃないですか?取材許可とるだけでも大変そう……。

なのに、企画担当の某有名ウェブライターが

普通の取材じゃな~
1日市長しませんか?1日市長。
話をちょっと聞くだけとかじゃなくて、最低でも丸1日ぐらいは体験しないとリアルなんか見えないと思うんですよ

と叫び続けて聞く耳を持たなかったため、番組スタッフは色々な市に連絡しなきゃいけなくなりました。

もちろん、福岡の色んな自治体にオファーしたらしいんですが、

 

面白い企画なんですけど、市長は忙しいので……。

本当の会議を撮る……?どの自治体でもムリですよ〜。

 

と、当然のごとく全然取り合ってもらえなかったそう。

 

まあ、普通の自治体が1日市長とかさせてくれるとは到底思えませんよね……。しかも相手はやんちゃなYouTuberっすよ?

どうしようか悩んで、市長が若くてノリが良さそうな市を探したところ、大川市を発見!

早速市長の倉重さんにオファーしたところ、

おっけぇーーーーーーーーーいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

(僕が想像したおたけび笑)

 

交渉した翌日に、なんと快く引き受けてくれたそうなんです!

むしろ大川市がちょっとおかしい笑

 

カリブラが市長?市長が秘書に?

 

そんなこんなで今回1日市長を快く引き受けてくださった大川市。

倉重市長直々に辞令を交付してくださいました!本格的!

▲カリブラに辞令を交付する大川市の倉重市長

カリスマブラザーズをいきなり市長にしてしまっても、仕事内容がわからなかったり、はっちゃけすぎて取り返しのつかなくなることを防ぐため、大川市の倉重市長は秘書として、カリスマブラザーズをサポートしてもらうことになりました。

全国市長会の市長しかできないバッジも1日貸すよ。

え?マジで?

▲ジローの胸で輝く市長バッジ

これつけてスナック行ったらモテそうだな。

いいね。市長様が来ましたよぉ~~!?みたいな

おお!行こう行こう!

絶対にやめてください。あと、それは本当にマジのやつなんで絶対に無くさないでくださいね!

いやー、それにしてもバ、バッジが重いな……。(プレッシャーで)

 

いいなぁ、僕も市長バッジつけてスナックに……。

じゃねーよ。

だいたい市長やるのに、なんでスカジャン着てるやつが混ざってるんだろう。いやー、自由だなぁ。

今のところツッコミどころしかない彼らですが、YouTuberらしい新たな視点で市政に切り込んで行ってくれるに違いありません。

まだ、1日市長のお仕事は始まったばかり、これからに期待することにしましょう!

この記事を書いた人
暇モアイ

その他の記事