全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

ブログ

文化の日!

2017-11-03   金トレスタッフ

11月3日は文化の日。と、いうことで

今回の企画は

日本ならではのあれこれ、日本文化を再発見してみました。

再発見の方法は・・・日本を訪れた外国人の皆さんに尋ねました!

たくさんの外国人の方々にご協力いただき、ありがとうございました。



こんにちは!企画を担当しました、金トレスタッフの原田です。



街頭インタビューでは、ご紹介しきれなかったお話も・・・


★「屋台のチョコバナナの美味しさにビックリ!じゃんけんに勝つともう1本が嬉しい!」
(ニュージーランド出身・女性)
・・・母国ではチョコバナナを見たことがなかったそう!日本では屋台でお馴染みですよね!



★「福岡は大きな都市なのにゆったりしていてリラックスできる」(フランス出身・男性)
・・・フランスのパリはせっかちで急いでいるイメージ。
   しかし福岡に来て穏やかな空気感に癒されたそうですよ!


★「親切で細かいサービスに感激!」(ドイツ出身・男性)
・・・奥様が日本人の方で、奥様のことを思い浮かべながら顔を赤らめていらっしゃいました。ん~素敵!



★「はだか祭(愛知県)に行って、男たちの裸に2度見、いや、3度見!」(ニュージーランド出身・女性)
・・・ちなみに
リポーター「ステキなハダカの人いた?」
女性「ステキな人もいた」
リポーター「も?」
女性「頑張ってほしい人もいた」
ですって(^^;)


刺身、広島風お好み焼き、牛丼、寿司、ラーメン等々・・・
日本はご飯が美味しい!という声も多く聞かれました。



日本文化を体験したのは、元気日本語文化学校の留学生。



日本語がとてもお上手で初めてお会いしたときはびっくりしました!

日本が大好きで勉強熱心な皆さんです。


やってみたい!と声のあがった「弓道」と「メイドカフェ」を。



「ありがとう!すっごく楽しかった~」「日本のことがもっと好きになった」と
日本文化を満喫し、心から楽しまれているようでした。



実は、弓道体験をさせていただいた福岡武道館クラブさんでは、

帰り際に素敵なプレゼント「わらじのストラップ」を頂きました。

(アップの写真がなくてすみません・・・)





感激の4人でした。ありがとうございました。



留学生の皆さんが通う元気日本語文化学校では、ホストファミリーを募集しております。

欧米系の学生を中心に、全世界から多くの学生が日本語を勉強しにやって来られるそうです。

学生との交流を楽しんでみませんか?ご興味のある方は、下記にお問合せください!

元気日本語文化学校 学生滞在先担当 宇都宮(ウツノミヤ)さま

TEL: 092-472-0123
MAIL: accommodation@genkijacs.com



体験をさせていただきました、福岡武道館クラブの皆さま、メイドカフェめるドナの皆さま、
元気日本語文化学校の皆さま、街頭インタビューにお答えいただきました皆さま、

そして、放送を見てくださった皆さま!

ありがとうございました。

ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。