気になる福岡の情報満載!FBS Journal

2020.11.20番組の見どころ

「2週連続 ルパン三世」宮崎駿監督の映画初監督作品にして不朽の名作!

やーっ!FBSジゃーナル編集部です!

今回の金曜ロードSHOW!は、来年、テレビ放送50周年を迎える国民的キャラクター・ルパン三世を記念して「2週連続 ルパン三世」として、新旧の名作をお送りします。 

その第1夜は、ルパン三世劇場映画2作目にして、宮崎駿監督の映画初監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』。

ある日、モナコのカジノから大金を強奪したルパン(山田康雄)と次元(小林清志)。しかしルパンは、その金がカリオストロ公国で作られている幻の偽札“ゴート札”であることに気付く。かつて、ルパンは“ゴート札”を狙ってカリオストロ公国に忍び込み、失敗した過去があったのだ。今度こそ、その秘密を暴こうと決意したルパンは、カリオストロ公国に向かうが…。

その途中で、謎の男たちに追われる花嫁姿の美少女を発見! その少女・クラリス(島本須美)はカリオストロ大公家の娘で、父の死後国を治めているカリオストロ伯爵(石田太郎)から結婚を迫られ、逃げていたのだ。ルパンに救出されたものの逃げ場がないと悟ったクラリスは、大公家に伝わる指輪をルパンに預けて伯爵の元へ戻っていった…。

伯爵がクラリスとの結婚を急いでいるのは、城に隠された秘宝の在り処を示す指輪を手に入れるためだった。伯爵の野望に気付いたルパンは、カリオストロ公国に現れた銭形警部(納谷悟朗)を利用して城に潜入。城の秘宝を狙って伯爵に近づいていた不二子(増山江威子)の協力を得て、クラリスを助けようとするのだが…。

公開から40年以上経っても全く色あせることなく、子どもから大人まで全世代に楽しんでいただける国民的アニメーションを存分にお楽しみください。数々の名シーンや名セリフもお見逃しなく!


金曜ロードSHOW!ルパン三世 カリオストロの城
2020年11月20日(金)夜9時

この記事を書いた人

FBSジゃーナル編集部
FBSの番組やイベントの見どころをわかりやすくお伝えします!

SNSでシェアする

人気タグから記事を探す

番組の見どころ関連記事