全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

バリはやッ!

毎週月-金 5:20-6:30

[トクソー] 2018年1月9日(火)のオンエア情報

バックナンバー

受験シーズン直前!ユニーク合格祈願♪

Check!
今週末には「大学入試センター試験」がスタート!
いよいよ受験シーズン到来!
そこで今回は、いま話題のスポットで合格祈願!!

まずは学問の神さま、太宰府天満宮のすぐ近くにある
受験生にも話題の一蘭太宰府参道店です。

縁起のいい五角形のどんぶり!さらに麺にも特徴があるんですよ。

通常の2倍以上の長~い麺!
合格にかけて長さ59センチ!
そして通常のコップよりも背の高い“トール”コップ!
これで「試験にトール」!!
トイレのマークも万歳しています!
まさに験担ぎにもってこいのラーメン店なんです。

さらに、各メーカーが発売した合格祈願の新作お菓子の中から、
福岡ならではのものを発見しましたよ♪
カルビーが先月発売したポテトチップス、
『合格する梅(ばい)さくら香るうめ味』梅には
「太宰府市」のものが使用されているんです。
開発には、地元・福岡農業高校の生徒たちが携わり、
同じ高校生として受験生にエールを送っています。

そして、佐賀市にあるユニークな合格祈願スポットもご紹介しちゃいます!
受験シーズンの休日には、およそ50人が訪れるという
乙文殊宮(おつもんじゅぐう)。
看板の先にある山道を登ること20分…。
山の中腹に小さなお堂を発見!
お堂の壁には、合格を祈願する「落書き」がぎっちり!
この乙文殊宮は、別名「落書き堂」とも呼ばれ、
落書きをすると志望校に合格するという言い伝えがあるんですよ。

お堂の裏にある大きな石には知恵を司る
文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が祀られていて
その歴史は1000年以上とも言われています。 

受験生の皆さん、体調管理をしっかりして本番に備えてくださいね!
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。