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[トクソー] 2017年10月24日(火)のオンエア情報

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減塩

Check!
今回のトクソーは「減塩」です。

寒くなるこれからの季節、血圧が上がりやすいってご存知でしたか?
そこで今回は、減塩料理のコツを教えていただきましたよ。

同じ量のしょう油でも、調理法次第で塩分の感じ方が変わるんですよ!
例えば、表面にだけ味付けをする「照り焼き」と
中まで味をつける「煮物」で比べてみます。

まずは煮物!
減塩料理のポイントは、表面だけに味を付けること!
このポイントを押さえて、先生がオススメするのが「大根のステーキ」です。
旬の食材ですよね♪

出汁で炊いた大根をごま油をしいたフライパンで焼いていきます。
そしてタレも簡単!
しょう油にみりん、ニンニクパウダー・黒胡椒を混ぜれば出来上がりです。

1人分だと、しょうゆは小さじ2分の1と塩分控えめなんですが…。
普通に味付けした大根の煮物と比べると、
大根ステーキは、醤油を3分の1以下に減らせます。

さらに、簡単に作れるヘルシー調味料が、豆乳を使って作ったマヨネーズです。

材料は、なたね油に豆乳、りんご酢。
さらに、粉からしなどのスパイスで味付けします。
まずは豆乳となたね油・パセリをいれて、混ぜ合わせます。
馴染んできたらニンニクパウダーと
粉からしを入れたりんご酢を少しずつ加えて2〜3分混ぜます。
最後にひとつまみの塩で味を調えれば豆乳マヨネーズの完成!

豆乳マヨネーズとエビをあえればサラダにぴったり!
ヘルシーなマヨネーズですよ♪

●大根のステーキ/2人分
■材料:大根輪切り4切れ、出汁400cc、ごま油・醤油各小さじ1 みりん 小さじ2、
ニンニクパウダー少々、黒こしょう少々
■作り方
1.大根は皮を剥き、出汁で煮る。アクをとりつつ柔らかくなるまで煮る。
2.フライパンにごま油をひき、大根の表面に焼き目が付くまで焼く。
調味料を合わせたたれを回しかけて出来上がり。

●豆乳マヨネーズ 
■材料:無調整豆乳50cc、菜種油100cc、りんご酢大さじ1、
    粉からし・にんにく・パウダー・パセリ少々、塩ひとつまみ
■作り方
1.りんご酢に粉からし、にんにくパウダーを入れて溶かす。
2.豆乳、菜種油、パセリを入れてブレンダーでかく拌する。
もったりしてきたら、酢を少しずつ入れてさらにかく拌する。
クリーム状になったら、塩ひとつまみを加えできあがり。
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