全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/06/10

ぷるぷるまつり!

夏の味覚、ジュンサイが大好きです。
つるりとした食感と さわやかなのどごしがたまりません。





ジュンサイと言えば、東北や北海道で多く採れるものと思っていましたが
実は佐賀県唐津市の七山でも採れるんです!

あのジュンサイがどんな風にできているのか見てみたい!と、
先日「NEWS 5ちゃん」で取材させて頂きました。(今月3日に放送。)





取材にご協力下さった加茂孝治さんは
お手製のドラム缶イカダで、ため池にできるジュンサイを収穫。
私もお手伝いさせて頂いたのですが、
水面に浮いた葉のすぐ下に
とろみに包まれたジュンサイの若い芽がありましたよ!





とれたての新鮮なジュンサイにはとろみがたっぷり。
三杯酢で頂いたのですが
七山のジュンサイはとても大きいので
とろみが躍って、口の中が“ぷるぷるまつり”になりました!!





加茂さんによると、
日本に古くから自生しているジュンサイは
肥料を与えるなど、人の手を加えるとむしろ逆効果。
自然のままに育つことが一番なのだそうです。

豊かな自然が育むおいしさは、格別でした☆
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。