全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/06/26

長いお付き合いです

小さい頃から今も大事にしているもの。

竹の30cmものさし。





最近、小学校2年生の息子が算数でものさしを使うようになり
私が小学生の時に使っていたものを譲り渡しました。

実はこのものさし、
私の母が小学生の時に使っていたもので、
それを私が受け継ぎ、今度は息子のもとへ。

親子3代、およそ55年にわたって使い続けていますが、
竹のものさしは本当に丈夫です。
息子にも大切に使って欲しいなぁ☆


続いてはテープカッター。





私が小学校5年生の時に図工の授業で作ったものです。
彫刻刀で獅子舞の顔を掘り、色を塗った、当時の私の渾身の作品。
なぜか捨てられず、今も愛用しています。





これは中学生の時から使っている英和辞典。
調べた単語には印をつけるのが昔からの習慣です。

今やインターネットを使えば英単語もすぐに調べられますが
分厚いページをぺらぺらめくっていく感覚が好きで
すぐに辞書を引けるよう、リビングに置いています。

でも、昔はすぐに覚えられた英単語が
34歳にもなると なかなか覚えられません・・・
すでに印のついた単語を何度も引いている私なのであります(笑)。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。