全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/12/05

9×9=81

小学2年生の2学期と言えば、算数の九九を暗記する時期。

我が家も、2年生の息子に九九を覚えさせるべく
トイレに九九の表を貼ったり
お風呂でお湯につかりながら繰り返し一緒に唱えてきました。

その特訓の成果もあって
息子は無事「9×9=81 くく はちじゅういち」まで完全に暗記!

すると、驚いたことが起きました。
4歳の娘も、一緒に九九を暗記していたのです!
リズミカルな九九を、まるで歌のように覚えてしまったんですね。

近頃は、兄と妹、どちらが速く九九を言えるかの競争が
日々お風呂の中で行われています(笑)。
4歳にしてせっかく暗記した九九を
彼女が小学2年生になるまでちゃ~んと覚えていてくれるといいのですが・・・


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。