全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/12/19

リュックをからう

テレビアニメを見ながら、4歳の娘が素朴な疑問を投げかけてきました。
「なんでテレビでは『ちがうの?』っていうと?」

よくよく聞いてみると
本来は「ちがうと?」ではないかと主張しています。

福岡で生まれ育つ娘は完全に博多弁。
保育園で日々新しい言い回しを学んできます。

彼女の質問に
「『ちがうと?』は九州や福岡の人がよく使う言葉なんだよ。」と答えてみたものの
まだ“方言”を知らない4歳。

もう少し大きくなったら、
保育園でよく使う「リュックをからう(背負う)」も
地域独特の言葉だと伝えてみようと思います☆
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。