全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/12/26

ていねいに

ことしの秋以降、
おみそ汁を作るとき、我が家はかつお節を削ってダシをとっています。

今年の24時間テレビで放送された
ドラマ「はなちゃんのみそ汁」を見て感動した夫が
放送後すぐに、かつお節と削り器を買ってきました。

恥ずかしながら、かつお節を削ったことがなかった私。
かつお節を手にするのも初めてでしたが
説明書片手に削ってみると、
ふわふわの削り節からは、なんとも深~いいい香りが。





削り立てのかつお節でダシをとると
おみそ汁がやっぱりとてもおいしいです。
削った時の「シュッ」という手応えが好きで、時々削りすぎてしまうのですが
「ていねいに料理をするのは楽しいな」と感じています。


日々の生活でも「ていねいに」過ごしたいと思うものの
今年2014年もあっという間の一年でした。
家の片付けを翌朝に持ち越したり、
子ども達に「早く準備しなさい!」なんてバタバタ声をかけることもしばしば・・・。

かつお節を削っている時のように、
のんびり、ゆっくり、ていねいに生活することが来年の目標の一つです。

そうして、子ども達の表情など日々の一瞬一瞬をしっかりと心に留めていきたいなぁ。

・・・そんな風に考えていた矢先に思い出しました!
まだ年賀状の準備も、家の大掃除も終わっていないんでしたっ(汗)。
結局、バタバタの年末年始になりそうです。

皆さんはのんびりゆっくりよいお年をお迎え下さいね。
そして、来年2015年もどうぞよろしくお願い致します。


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。