全力投稿F

announcer topアナウンサーブログ

2014/02/26

よかった☆ニューカレドニア

先日長期休暇を頂き、ハネムーンでニューカレドニアに行ってきました。
ニュージーランドの上あたりにある細長い形をした島国で、
フランスの海外領土のため公用語はフランス語です。

この国の中でも特に ノンカウイという小さな無人島を訪れたくて
夫に有無をいわせず 私が旅程の全てを決めて出発しました。

2月は観光のベストシーズン!ときいていたのですが・・
飛行機から降りるやいなや 大粒の雨が叩きつけるように降りだし
めったにこないという大嵐、さらに台風が直撃!
宿泊施設内の敷地全体がプールのようになり
施設内で移動するのも困難なほど。
さらにホテル側から「ベランダにモノを置くな、外出は控えろ」との警告まで・・

ガーン・・・・

宿泊施設の目の前にはきれいな海が広がっているのに。
夫からは「なぜニューカレドニアにしたんだ」「他の国でよかったのでは」
など 軽く愚痴られ 険悪な雰囲気に・・・

天候だけはどうにもなりません。
ノンカウイを訪れるオプショナルツアーは一度雨で中止になりましたが
最終日に再度予約をし直し 晴れることだけを ひたすら祈り続けた結果・・・

青空!晴れました!

あの朝のカーテンを開けたときの喜びは忘れません。

ノンカウイ という無人島は 干潮のときだけ砂浜の道が現れる場所で
小型の船舶で1時間ほど いろいろ周遊して向かいます。
見えてきた 旅の目的地 ノンカウイの光景は・・・

水色から紺碧へ、濃淡くっきりの青い海に
日光を反射してまぶしいほどの白い砂浜。
幻の砂の道でつながっている 遠くに見える小さな緑。

青と白とわずかな緑しかない世界。
まるで絵画の中にいるかのような夢心地、天にも昇りそうな幸福感。
こんなに美しい場所が 同じ地球にあったのだと感動し 無我夢中ではしゃぎまわりました。
前日まで もにょもにょ言っていた夫もはしゃぎ回っていて 私は内心 したり顔。

食事は島名物のイセエビや 巻き貝のようなエスカルゴを堪能。
物価は高いけれど 街はきれいで美味しいものばかりでした。

よかったよかった、いい旅だったね~と言いながら 海で遊んだ後 街を散策していたら・・

グキ!

なにもない地面で なぜか大きく足首をひねってしまった私。
思いのほか痛みがひどく 帰りの飛行機に乗るころにはぶわーと腫れています。
飲食店のやさしい店員さんがたくさんの氷を袋にいれてくれたおかげで なんとか応急処置できました。

よかったよかった、いい人が多い国だね~と言いながら帰国すると・・・

今度は関東の大雪で 国内の空の便大混乱!

欠航のマークが次々に表示されていく中
私たちが予約していた便まではギリギリ出発できそう、とのことで
結局6時間遅れで無事 深夜に福岡に帰ってくることができました。

災難がちょっと続いた今回の旅。
後で気づきましたが 私ことし前厄でした。
舘アナからは「厄を落としてきたんだよ、よかったね」と言ってもらえて ほっ。
本当に よかったよかった! 大満足の良い旅でした。