全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/06/27

音楽を楽しもう!

みなさん、最近 「心から」何かを楽しんでますか?
わたしは・・・
「心から」楽しいと思える瞬間、あったかなぁ・・
周りの評価を気にしたり、遠慮をしすぎたりして
好きなことを思いきり楽しめなくなっている今の自分には
「音楽を 素直に 心から楽しんでいる」彼女たちの姿が
とてもまぶしく映りました。



彼女たちの名前は 「カニカピラ」。
久留米市で生まれた、平均年齢14歳、7人の中学生ガールズバンドです。
筑後川をモチーフにした郷愁ある歌や ノリノリのロックナンバーまで
一度聞くと頭から離れない キャッチーな楽曲を歌います。

「カニカピラ」とは ハワイ語で「音楽を楽しもう!」という意味。

彼女たちはメジャーデビューを目指して あるコンテストに出場し
大きな舞台に立つことになります。
萎縮せず 堂々と 自分たちの音楽を全力で楽しんでいる姿には
見る人を強烈に引きつける はつらつとした魅力がありました。



今回、彼女たちを追ったドキュメンタリーのナレーションを担当しました。
気持ちを どのように、どのくらい 声にのせたらよいのか。
これまでのナレーションとは異なる次元の思考回路を働かせて 表現しました。



ナレーションを収録してからずっと 頭の中はカニカピラの楽曲がぐるぐる・・・
気づいたら口ずさんでいます♪どれもいい曲なんですよ。
同郷(久留米)ということもあり 彼女たちの大ファンになっちゃいました。 
(カニカピラは 現在九州・中国エリア限定でミニアルバム発売中!)

カニカピラを追ったドキュメントは
『目撃者f 約束のハートビート!中学生ガールズバンドの挑戦』
6月29日日曜日、深夜1時30分~2時 放送です。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。