全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/09/26

祭王 みたび・・・

とてもありがたいことに 今年も福津市の宮地嶽神社で行われた秋季大祭で
十二ひとえを着て御神幸行列に参加する 「祭王」をさせて頂きました。
2011年、2012年に続き、今年で3度目!
(その時のブログの記事→http://www1.fbs.co.jp/ann/zaitsu/archives/2011/10/)



前回の十二ひとえの重量感や 頭の装飾品のしめつけられる感触を覚えていて
「そうそう、こんな感じだった」と平安時代の装束に懐かしさを感じるという‥
平成に生きる女子として なかなか無い不思議な感覚を味わっていました。

約600年前から続く歴史あるお祭り。
御神幸行列は 神社と宮地浜までの参道をおよそ2キロ、
鮮やかな衣装を身にまとった稚児や衣冠姿の神職が練り歩き
大きな弓矢などを背負った左右大臣が馬に、祭王は牛車に乗ってゆっくり進む、
絵巻物さながらの大行列の光景が有名です。



私が参加させてもらった21日は 秋空が広がり良い日よりに♪
着付けの方に聞いたところ、 
この御神幸行列、覚えている限りは これまで一度も悪天候による中止はないのだそう!
朝 雨が降っていても 御神幸行列がある時間帯だけは 雨がピタリと止むらしいのです。
台風シーズン真っただ中なのに これはすごい。
神様のお力なのかも・・・
ありがたい気持ちで温かな日ざしを感じていました。



そんな宮地嶽神社。実は神社としては斬新なイベントを多く開催していて
コスプレ大会やアマチュアバンドの音楽祭を後援しているそうです。知らなかった‥。
秋季大祭でも 妖怪ウォッチの人気キャラクター ジバニャンを呼んで
ようかい体操第一をお客さんと一緒におどるステージがあったりと
若いお客さんの心をガッチリつかむイベントが盛りだくさんでした。

伝統を守りつつ、今のトレンドを柔軟に取り入れている宮地嶽神社。
少子化が進む中で 若い人たちに神社に来てもらうきっかけを作るというのは
新しい神社の姿なのかもしれないなぁ、と
ようかい体操の歌を口ずさみながら 考えていた秋の日でした。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。