全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2014/10/21

飯塚市の人気スポット



ごきげんよう。
私 とても貴重な場所に 座らせて頂いております。
優雅にパンを食べたい気分です。



実はこちら 旧伊藤伝右衛門邸にある食堂の間です。
筑豊の炭鉱王、伊藤伝右衛門さんが 歌人 柳原白蓮さんを妻として迎え入れるときに
食堂を テーブルと椅子のある洋風に変えたそうです。

私の右側の椅子に 伝右衛門さんが、
そして私が座っている席に白蓮さんが座っていたのでは、と推測されています。
この写真ではわかりませんが 目の前には窓があり
広大な庭園を眺めながら食事ができたようです。
(※写真は 飯塚市の許可を得て撮影させて頂きました)



「ZIP!九州スィーツ博覧会2」 (放送は11月29日)の撮影で訪れた
福岡県飯塚市にある 旧伊藤伝右衛門邸。

朝の連続ドラマの影響で 
今は 一日に2千人以上の観光客が訪れることもあるほど
大人気のスポットになっているそうです。

私は初めて訪れたのですが
建物の隅々に 美しい細工が施されていることに驚きました。
黒ダイヤ(石炭)にちなんでか、ダイヤ型のステンドグラスが木造の窓に施されていたり
窓の格子が よく見ると六角柱になっていたり
九州初の水洗トイレがあったり・・・(便器に青いラインが施されおしゃれ!)
そんなところまで!?と思うほど細部にこだわっていて
じっくり時間をかけて見たくなりました。

白蓮さんを迎え入れるため増改築を繰り返したとされる邸宅。
贅を尽くされた家で 白蓮さんは何を思いながら短歌を書いていたのか・・・
そして およそ10年で白蓮さんが離れ残された伝右衛門さんは
どんなふうにこの邸宅で過ごしたのか・・
いろんな想像が尽きない 旧伊藤伝右衛門邸でした。

では ごきげんよう・・。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。