全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2015/03/18

えほんでConcert♪

先週3月14日に Zepp Fukuokaとホークスタウンモールの会場で開かれた
FBSが主催する 家族の子育てイベント「かぞくのSmile day FESTA」。
今年で2回目のイベントでしたが
前回を大幅に上回る 大勢のみなさんにお越し頂き お陰様で大盛況で幕を閉じました。

様々な企画やイベントが催された中
私自身の思い入れが特に強かったものが
FBSの女性アナウンサーによる絵本の読み語りと 生演奏の音楽がコラボレ-ションをする
「えほんでConcert♪」です。

ステージ上で わたしたち女性アナウンサーが絵本を読み、
そのシーンごとに 一流の演奏者による生演奏が行われるという企画。





演奏にご協力頂いたのは 
コントラバスの森田良平さん
マリンバの島田亜希子さん
ヴァイオリンの木村厚太郎さん
クラリネットの前野美千代さん
フルートの大村友樹さん
ピアノの道家由志愛さん
です。

お忙しい中 それぞれの絵本に合う曲を選んでアレンジして下さり
何度も何度も 練習におつきあい頂きました。
みなさんのご協力のおかげで
ステージは本当に素晴らしいものになったと実感しています。




(写真はリハーサル風景です)


私が読んだ絵本は「おむすびころりん」(金の星社)でした。

ピッコロの音色が何拍あった後 このフレーズを読みはじめ・・・
何拍のうちに ここの文章をよみ終えて・・・
などなど 演奏と朗読のタイミングをピタッと合わせないといけない決まり事が多く
非常に難しかったです。

直前まで緊張をして声がうわずっていたのですが
演奏が始まると 徐々に気持ちが落ち着いていき・・
音色が 体にズンズン響き 自然とリズムをとっていて
読んでいる自分が 絵本の世界にすっぽり入ってしまったような感覚に。
こんな経験は初めてで とても貴重な時間を共有させて頂きました。

心から、楽しかったです!

なにより、会場の小さなこどもたちが 生演奏に合わせて
手拍子していたり 踊ったりしているのが見えて、とても嬉しくなりました。
きっと 普段聞こえてくるテレビやCDの「音」とは違う、
目の前の楽器から聞こえてくる 臨場感あふれる音を
絵本の世界観といっしょに 全身で感じてくれていたのだろうと思います。

今回のような取組み・・・
今後も 何らかの形で継続していけたらいいな、と熱く思います。
ご来場いただいた皆様 本当にありがとうございました。

そして、
生演奏はないのですが FBSアナウンサーは
「えほんでGO!」という読み語り活動を行っています。
幼稚園や保育園にアナウンサーが赴き
絵本の読み語りをするもので ただいま 絶賛 受付中です!
(HP→http://www.fbs.co.jp/ehon/report/)

ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。