全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2015/12/22

言いたくなる問でいいたくなること

毎週日曜日の午前11時25分から放送中の
『受験クイズ 言いたくなる問 1対1』。
中学生の女の子のアニメーション(その名もひろみちゃん)と
実際の塾講師のみなさんが会話しながら
問題を解いていくスタイルのミニ番組です。

(左から渡部英二先生(国語)
     首藤史典先生(算数)
     中尾英雄先生(理科)
     青木沙織先生(英語)
     古川泰治先生(社会)です)

女の子の声を私が担当しているのですが
この収録、
問題を解くのとは別の意味で 頭を使います。



2分ほどしかない短い時間の中で
なるべく自由な会話や相づちをうちながら
実際の個人授業のような 自然な雰囲気を演出しようと心がけています。
時間に収まらなかったり短すぎたりして 何度も撮り直す際は、
講師のみなさんに新鮮なリアクションをして頂きたくて
毎回 なるべく 異なる会話の展開にしようとします。
本番の最中に 頭をフル回転しながら いろんなパターンを考えてみるので
毎回 「OK!」をディレクターからもらうまでには
頭から湯気がでそうなほど 脳が疲れてしまいます。

しかし どんなに考えても いい展開が思いつかないときもあります。
う~ん、う~ん、何と言おう・・、と
私が悶々と悩んで重苦しくなった空気を
一瞬で一掃し 撮影現場を笑いの渦に巻き込むのが・・・
講師のみなさんの 予想だにしないアドリブです!

ズバッとするどく突っ込んでくださったり
やさしくボケてくださったり。
講師のみなさんの機転の効く返答のおかげで
『言いたくなる問』は成り立っているのです!

受験シーズンまっただ中・・
おもしろくてためになる、かつ勉強の合間のリフレッシュにも きっとなるはず!
講師のみなさんと“ひろみちゃん”のやりとりに注目して
受験生も そうでない人にも見て頂きたい、思い入れのある番組です。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。