全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2016/11/25

マウイでリフレッシュ☀

今月1週間お休みを頂いて ハワイのマウイ島へ行ってきました。
たまたま開いたガイドブックに
マウイ島にある世界最大の火山「ハレアカラ」の日の出の景色が載っていて
一目ぼれしたんです。

日の出ツアーは現地で多くの観光会社が催行していて
山頂付近まで車で行けちゃいます。
ただ集合時間は深夜の2時・・
休暇なのに、バリはやッ!をやっている時と変わらないくらいの早起きをして
2時間半ほどの真っ暗なドライブを経てやっと山頂へ!


標高は3055m。
あたり一面に広がる雲海。
午前5時くらいから 闇が紺色に変わり、燃えるような朱色の筋が見え始め
まぶしい黄色の明かりが 見ている観光客の顔を照らし出し
気づくと 桃色とオレンジの中間のような 曙色が空を覆っていきました。
空の変化をカメラに収めようと
シャッターを押し、モニターで写真を確認して、顔を上げると
もう違う色になっている・・
まさに刻々と世界の色が変わっていく瞬間を目の当たりにしました。

360度の空の色をぐるっと見渡しながら
この壮大な日の出を見せてくれている太陽は
毎朝 バリはやッ!で紹介している福岡の日の出とおなじ太陽なんだよな・・
と、7000キロ以上離れた場所で 福岡の日の出に思いを馳せるという
不思議な気持ちになりました。







物珍しかったのは高原植物です。
銀剣草は 鋭い葉が空に向かって反るように生え
花を柱状にたくさんつける変な形をしています。
ハワイとヒマラヤでしか見られず、数十年に一度しか咲かないそう。
よーく見たら 枯れているものの花びらが確かについていたので
もしかしたら今年、咲いていたのかも・・??





ハレアカラの絶景もさることながら
輝く緑と 鳥のさえずりと 
真っ青な空と心地よい風で
元気をフルチャージしてくれたマウイ。
またこれで早朝からバリバリ元気に働けます!

ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。