全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2015/05/22

うちのツマ

我が家の「妻」は私ですが
先日まで、別の「ツマ」も一緒に過ごしていました。

子どもたちからは「ツマっち」と呼ばれていたその「ツマ」は・・・

“ツマグロヒョウモン”です。

春に幼虫から成虫になるチョウチョで、
小学校3年生の息子が理科の授業で一人一匹ずつ飼うことに。
平日は学校、週末は我が家でお世話です。

幼虫の頃は、とげとげした黒い身体に赤い斑点。
そこから10日ほどで飼っている箱の上からぶら下がり
さなぎになったのですが・・・

ある時、気付くと落下しているではありませんか!!
「これでは羽化ができない」と
私、勇気を持って裁縫糸でつり下げました!





さなぎの状態では落花生のようなものだろうと思っていたら
おしりのあたりをプリプリ動かして意外と動くんですねぇ。
そのたびに冷や汗をかいていた私です・・・。

そんなこんなで「ツマ」と過ごしておよそ半月。
「『ツマっち』がチョウになったぁ~!!」と
息子が興奮気味に家に連れ帰ってきました。







見ると、「ツマ」は美しい羽を開いてチョウになっていました。
黒地にゴールドやマリンブルーが入ったきれいな羽で、
その芸術的な美しさにうっとり。

その後はお花いっぱいの公園に放しに行きました。
咲き誇る花に飛び乗った「ツマ」を
子どもたちも親のような視線で眺めていましたよ。

どこかで元気に過ごしてくれていますように・・・☆
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。