全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/12/05

笑顔で心のストレッチ!

九州北部豪雨で被災された方に
たくさん笑ってより元気になってもらおうと
今月2日、
日本テレビとFBSから
アナウンサー7人が
朝倉市の仮設住宅にお邪魔しました。



集会所をお借りしての交流会。
FBSからは松井くららアナと私が参加し、
発声練習や早口言葉の歌バージョンなど
大きな声を出して
体をぽかぽかさせるところから
スタートしました。



『チーム対抗伝言ゲーム』や、
日本テレビアナウンサーに向けての
『方言クイズ』など
交流会は笑いがたえず、私自身も大笑い!

笑顔になると体と一緒に心もほぐれて
私もたくさん元気をもらった気がします。




交流会の後、
柿農家を営んでいた女性にお話をうかがいました。
多くの柿の木が土砂に流され
今は「生きがい」を失った状態といいます。
それでも、難を逃れた木を中心に
来年はもう一度
生産に取り組んでみるとのこと。

「あきらめない、前に進む」




今回、被災地を視察したとき
多くの家が流されたその向こうの斜面には
たくさんの柿が実っていました。



植物も立ち止まらず、時を経ています。

当たり前のことだけれど、
その光景が妙に胸に残った私。
被災地が「前に進む」ために
自分に何ができるか
もう一度深く考えるきっかけになりました。


左から
「日テレNEWS24」 榎本 麗美アナ、若林
「NEWS ZERO」  岩本 乃蒼アナ
「news every.」   中島 芽生アナ
「ZIP!」        伊藤 遼アナ
「news every.」   鈴江 奈々アナ
FBS「バリはやっ!ZIP!」 松井 くららアナ
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。