全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2015/07/24

藍の力

先日、「めんたいPlus」の取材で“藍の生葉染め”を体験してきました。





夏に茂る、藍の葉をそのままもみ込むと、深緑色の成分が出てきます。
そこに白いストールを入れて、
色を押し込むように染め上げていくんです。





生葉染めは一般的な藍染めとはまたひと味違い、
仕上がりはさわやかなターコイズブルー。
自然が作り出すやさしい色合いに、本当に感激しました。





取材の帰りには、まだ葉っぱのついた茎を頂いて帰ったのですが
「藍」ってとても生命力のある植物なんです。
茎を切ると、その部分から根が生えてくるんですよ!!

我が家でも藍を水につけていると、数日で根が生えてきました。
プランターの土に植え替えると、しっかり根を張って元気に育っています。







今度は藍の葉をハンカチに挟んで、たたいて染める「たたき染め」にも
我が家の葉っぱで挑戦したいなと思っています。


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。