全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/11/27

ありがとう、はな子。

福岡市動物園のアジアゾウ・はな子。



ゾウ舎の柵に体をこすりつけるのが好きで、
柵の「青色」が体にうっすらと付いている、
それがはな子の特徴です。

「めんたいプラス」そして前身の「ニュース5ちゃん」にも、
幾度となく登場しました。

動物園の人気NO.1を決める
「どうぶつのえんちょうせんきょ」では、
見事1位に。

この時「はな子のマニフェスト」として
子どもたちに配ったのは
「はな子のウンチペーパー」!!

はな子のウンチから植物の繊維を取りだし、
紙すきをして制作したスペシャルなはがきでした。


この写真はまさか・・・!!
そう、はな子のウ○コちゃんです。

草食動物であるゾウのウンチは、ちっとも臭くありません。
爽やかな草の香り・・・“畳の香り”でした。

ハロウィーンには、
直径約50センチ(!)のお化けカボチャを
飼育員さんがジャック・オ・ランタンにしてプレゼント。


(私もお手伝いさせて頂きました。飼育員の江崎さんと。)


健康スペシャルメニュー「おから」を食べるはな子と
飼育員の藤野さん。

はな子と、はな子を支える飼育員さんたちとの
思い出は尽きないのですが・・・
この秋の初めに、はな子はお星さまになりました。

「献花台が設けられ・・・」というニュースを読んだ翌日、
いくつかのリンゴを持って、お別れに行ってきました。


立派なお花やたくさんのメッセージがありました。


ゾウ舎への道には、今もはな子の足跡が。

みんなにたくさんの思い出をありがとう、はな子。
空の上で、ゆっくりとのびのびと遊んでね。


帰り道、動物園の工事の様子もちょこっとのぞいてきました。
リニューアルした動物園のことも、
はな子はきっと、見守ってくれていることでしょうね。


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。