全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/10/09

3か月

連休中、朝倉を訪れた。
水害から3か月が過ぎ
道をふさいでいた流木は片づけられ
車が走るとあがっていた土埃もなくなったが
半壊した家々はそのまま手つかず。
ちょっと胸が苦しくなる。


発災後に2度の中継でお世話になった
直売所はすっかり元の姿を取り戻していた。
駐車場はいっぱいで、第2駐車場へ。


店内はすれ違うのが大変なくらいに
込み合っていて、
新鮮な野菜や果物に客が手を伸ばしていた。
館長と再会し聞けば
再オープンしてからは毎日のように
多くの客が来てくれているそうだ。
なんだかホッとする。


しかし、施設裏の公園は土砂に埋まっていた。
まだ手を付けられないという。
遊んでもらえない遊具を見て、
子どもたちも何か思うところがあったようだ。


流木がからみ動かなくなっていた三連水車は
ゆったりと円を描いていた。
この光景を作り出すのも水。
災害を起こしたのも水・・・。


田んぼには黄金色が広がる。
泥水につかった姿を見たときは
「もうダメなんだろう」と思い込んでいた。
こうべを垂れる稲穂を見て思う。

生命の耐える力、生きようとする力は強い。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。