全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2015/08/29

2015年 夏

今月22日、23日に放送された「24時間テレビ」。
福岡のメイン会場「イオンモール福岡」でも
多くの方にあたたかい支援をお寄せ頂きました。
ご協力、本当にありがとうございました。





2015年の夏は
戦後70年の夏でもあります。

日本がポツダム宣言を受諾し、終戦にいたるまでの舞台裏を描いた
映画「日本のいちばん長い日」。

夏の初めには
この映画のメガホンを取った原田眞人監督と
主演の役所広司さんにお話を伺いました。





「戦後70年の今だからこそ、若い世代にぜひ見てほしい」
監督や役所さんのお話を伺う中で
私自身がまだまだ知らない“戦争の真実”がたくさんあると感じ、
この夏は戦争に関する文献をたくさん手にしました。

そして、8月15日の終戦記念日には
初めて家族で福岡県大刀洗(たちあらい)町の大刀洗平和記念館へ。
戦争で実際に使われ、修復された零戦を前に
8歳と5歳の我が子も息を飲んでいました。





一方、8月後半は1週間のお休みを頂き、
親戚一同で沖縄県の石垣島に行ってきました。

シュノーケリングに







パラセーリングなど海を満喫!!





ただ、私達が福岡に戻って数日後に台風15号が石垣島を直撃。
この台風は九州にも大きな被害をもたらしました。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


暑い日が続いた2015年の8月も、夏休みも、まもなく終わり。
9月からも残暑に負けず元気に過ごしたいです!!


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。