全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/08/06

夏祭り

8月5日は地域の夏祭り。
おやじの会も出店しました。

朝からテントを立てて
公民館のキッチンで仕込んで
夕方には子供みこしに付き添って交通整理。
そして、売りましたよ!
焼きたてのフランクフルトに
ポップコーン、枝豆、ハイボール。
地域の人たちともお話をして
なかなか楽しいものですな。

ただ、バタバタと忙しく、写真を撮り忘れました。

で、家に帰ってきたら、
その夏祭りで買い物をした息子たちが
何か一生懸命話している。


耳をそばだてると―、
長男「なんで財布の中に10円玉が9枚とかなるわけ?」
次男「160円に200円出して40円で4枚、
190円に200円出して10円が1枚だから
これで5枚―(以下説明続く)」
長男「は?190円払う時に240円出せば
おつりが50円玉1枚になるじゃん」
次男「あぁ、なるほど」

お祭りでお金の使い方を覚える。
なるほど、これも地域イベントの役割か。

でもね、長男よ、
できれば簡単な支払方法をしてくれると
助かるんだが…。
売ってるおじさんたちも酔っぱらってるので、
テヘッ。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。