全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/04/14

熊本地震から1年


熊本地震の前震から1年。
今日私は、取材で熊本県南阿蘇村にお邪魔しました。




そのほとんどが地震による土砂で流されてしまった阿蘇大橋がかつてあった場所には、
地震から1年経つ今も
崩れ落ちた橋の一部分だけが残っていました。




復旧作業が進められるなか、
今なお残る地震の爪痕の数々がその被害の大きさを物語っていました。




およそ1年前、私は震災から1週間経った益城町の避難所に取材に伺いました。
その際の忘れられない出来事があります。


『見ず知らずの男性の方がいつもわたしのぶんの食事も運んできてくれてありがたいんです』
『孫が夜泣きをしても周りの方が怒らずにいてくださるので助かっています』

いずれも、
避難されている方々に困っていることを伺ったときに返ってきた言葉です。

なかには、
『皆さんに助けていただきわたしは今幸せです』とおっしゃるご高齢の女性もいらっしゃいました。


この1年。
どうしようもなくつらくやるせない日々も、
熊本県の方々は持ち前の辛抱強さやどんなときも感謝や思いやりを忘れない精神でふるさとを想い、乗り越えてこられたのだろうなと思います。





熊本地震で震度6強の本震を受けても倒れなかったことから、
地元の方々に復興のシンボルとして親しまれる
『一心行の大桜』。

震災から1年の節目を待っていたかのごとく昨日満開を迎え、
今日もその桜を見上げる人びとを抱くように大きく枝を伸ばして咲いていました。
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。