全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2017/03/20

備えをアップデート!

きょうは福岡県西方沖地震から12年、
福岡市中央区などで最大震度6弱を観測しました。
当時 私はまだ学生で、
FBSの採用試験を受けに
新幹線で博多にむかう途中に地震が発生し
実家の親が心配になって動揺したのを覚えています。

日頃からの備えを!
といいつつ
久しぶりに 非常用持ち出し袋を確認してみたら
懐中電灯の電池は切れているわ
非常食の賞味期限はとっくに過ぎているわ
ろうそくはあるのに、マッチがないわ
気づくことがたくさんありました。

宮城県の被災地に取材しにいった時
仮設住宅に住んでいる方が 震災時に困ったこととして
「缶詰はあるのに、缶切りがないから
中身を食べられなかった」
とお話しされていたのを思い出しました。

実際に使うときのシミュレーションをしたり
被災された方々の経験を参考にしたりして
備えをアップデートしていかねばいけませんね。


ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。