全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2016/06/03

待ちに待ったこの季節

九州北部もまもなく雨の季節。
この時期いつも楽しみにしている「梅の実」が、店頭に並び始めました。

私も子どもたちも梅ジュースが大好きなので、ことしも早速作りました!

小学1年生の娘が、張り切って梅のへた取りをお手伝い。
毎年この作業をしているので、慣れたものです(笑)。





我が家は炊飯器の保温機能を使って梅ジュースを作ります。
砂糖は三温糖を使い、梅の実の重量の半分でOK。





8時間保温したら、一晩であっという間に完成です。





梅の味わい深いエキスもたっぷりしみ出していて、
ソーダで割って飲むと、それはそれは体の細胞に染みわたるおいしさ。
残った梅の実もまた甘酸っぱくて柔らかくて、
我が家のとっておきのおやつです♪

ことしも、梅ジュースたっぷり仕込みます!
ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。