全力投稿F

Hulu

FBS福岡放送

announcer topアナウンサーブログ

2016/07/19

ラグビーで心の復興を☆

先日、我が家の子どもたちも通う福岡のラグビースクールが、
熊本のラグビーチームを招いて交歓会(練習試合)を行いました。

熊本地震からの復興はまだこれからですが、
毎年この時期に行っている熊本のチームとの交歓会。
こんな時だからこそ、ラグビーを思い切り楽しんでもらい
福岡の子どもたちとふれあってもらおうと、ことしも開かれました。





とはいえ、小学4年生の息子の学年で熊本から参加できたのは3人。
その日は自宅の解体で来られなかったというメンバーもいました。





4年生は急きょ福岡と熊本の混合チームを結成。
息子も混合チームでプレーしたのですが、
子どもたちはあっという間に打ち解けてしまうものですね。
誰かが良いプレーをするたびにハイタッチして、とても楽しんでいました。

練習試合のあとは、
食事をしながらの交流会、アフターマッチファンクションです。
熊本の子どもたちに地震の時のことを尋ねてみると、
どの子どもも堰を切ったかのように、こと細かに地震の経験を話してくれました。

揺れがどんなに大きくて
家の中がどうなって
その後どうやってテントで過ごしたか・・・

それでも、子どもたちは
大変だった日々をきちんと受け止めているような、すっきりした表情で
私は少し安心しました。
「震度4までの地震ならもう慣れた!」なんて話す様子には困惑しましたが・・・。

地震直後から
息子のラグビーチームは熊本のチームに寄せ書きやビデオメッセージを送って
心の応援を続けてきました。
同じラグビーを楽しむもの同志、これからも思いを寄せ合って、
また来年元気に会えるとうれしいです!




ページトップ
FBS福岡放送
〒810-8655 福岡市中央区清川2丁目22番8号
Copyright©FBS. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。